アウトドア


新神戸駅の裏山で読書、スマホ持ってくとダメだ

六甲の裏山

新幹線の新神戸駅の裏は六甲山系になっていて、
有名な布引の滝があります。
交通の便が良いので、最近、ときどき滝の裏手まで行って
読書しています。


二上山の火山灰でできた屯鶴峯

二上山の火山灰でできた屯鶴峯

二上山へ行った折、下車駅近くで車窓から、
ハイキングスタイルの中高年の方々が歩いているのが見えた。
二上山へ向かっているようではではなさそうだったので、
家に帰って調べてみると、屯鶴峯というところへ向かっていったらしい。

なんでも二上山からの火山灰が積もった小山らしい。
ネットの写真を見ると変わった地層でびっくりしたが、
低い二上山も火山だったのにびっくり。
近くの大和三山も火山だったそうだから、なるほどとは思った。


雑木林の紅葉の方が好み

雑木林の紅葉の方が好み

奈良県香芝市、二上山の北側付近の里山の紅葉。
寺院の観光名所の紅葉はもう終わりのようですが、
里山の雑木林の紅葉は今が盛り。

雑木林の紅葉の方が好み

食っているとは思えない柿の木を見つけました。

雑木林の紅葉の方が好み

上の写真は棚田の脇の雑木林。


雑木林の紅葉の方が好み

なんで作られた庭の紅葉より、雑木林の紅葉に惹かれるんだろう。。。。
雑木林も手が入ってないことはまず無いんですけどね。


奈良県香芝の太子道の磨崖仏

香芝の太子道の磨崖仏

奈良と大阪の県境にある二上山の北側にある屯鶴峯へ
行ってきたのですが、その折、磨崖仏を見つけました。

奈良と大阪を結ぶ太子道の脇にあります。
屯鶴峯の登山口の少し東側です。


冬の額田川の谷から生駒越え

IMG_0227.JPG
仕事が忙しくて疲れると、無性に山に行きたくなるのだが、
日帰りで、朝遅めにおきて・・・ってことになると、
行くところは限られてくる。。。。
ってことで、最近は妙見山周辺か、生駒周辺をぼつぼつ。。。

今回は近鉄大阪線額田駅で降りて、
額田の谷沿いに登って生駒越えしました。

写真は谷筋にある長尾の瀧です。


晩秋の六甲 市ヶ原

IMG_0039.JPG
今年最後の紅葉ということで、六甲の市ヶ原に行ってきました。

京都市内の人工的に作られた庭と違って、紅葉の美しい情景は少ないのですが、
京都の庭園の紅葉みたいにこぢんまりしているより、こっちの方が好みです。


中之島のバラ園が満開です

バラ園

中之島の府立図書館へ本を返しに行ってきたのですが、
途中にあるバラ園のバラが満開でした。


大川沿いで花見

花見

もう散っちゃいましたが、治療院の近所で花見をしたときの写真です。
天満宮の南側にある滝川公園で夜桜見物したときの一枚。

キャンプ用の鍋釜持っていって、具だくさんのラーメンを作って食いました。
良い感じです。