子育て


桜と散華

桜と散華

今日は午前中休みだったので、近所の公園に家族で花見に行ってきた。
子供たちが遊んでいる間、桜を見ながらこんな詩を思い出していた。


懐かしの町 懐かしの人
今吾れ すべてを捨てて
国家の安危に 赴かんとす

悠久の大義に生きんとし
今吾れここに突撃を開始す

魂魄国に帰り
身は桜花のごとく散らんとも
悠久に護国の鬼と化さん

いざさらば 我は御国の山桜
母のみもとにかえり咲かなむ

#海軍中尉 緒方 襄
#神風特別攻撃隊・神雷桜花隊、昭和20年
#3月21日、沖縄周辺海域にて戦死、23歳


アマゾンのkindle Paper Whiteを買いました

kindle

アマゾンのkindle Paper Whiteを買いました。
パッケージはずいぶん小ぶりです。

kindle

本体とUSBコード、簡単なマニュアルだけのそっけない中身です。

kindle

読書専門の端末なので、kindle FireやiPad miniにくらべて目が疲れにくく、
ずいぶん文章が読みやすいです。

kindle

詳しい解説書は、本体の中に入っています。

とりあえず、アマゾンに接続して、
北大路魯山人の無料の料理本をダウンロード。
文字中心の読み捨てる類の本を読むのには快適です。

電気を消しても読めるので、
娘を寝かしつけるのに宮沢賢治の童話を読んであげました。
絵本は電気をつけないと読めませんが、
kindleは消した状態で読めるので、寝る前のお話用にいいですね。


小学校の作品展

作品展

息子の小学校で、
授業の時間に描いた絵と造形作品を集めた展覧会がありました。

上の絵は息子の作品。
息子のクラスの他の子の作品も同じような絵だったので
なんかテーマが決まっていたのでしょう。