スピリチュアルスポット


大阪府柏原市高井田横穴遺跡に行ってきました

IMG_0720.JPG
こころのところ、昔の河内の国を歩いています。
今日は高井田にある、横穴式の古墳に行ってきました。
大和川を見下ろす小高い丘にあります。

丘斜面に横穴を掘って作っています。
大阪府下じゃ珍しいみたいです。
けっこう密集しています。

大阪護国神社 みたま祭り

IMG_0626.JPG
今日は8月15日、敗戦の日だ。
一般的には終戦の日というけれども、
大陸や千島列島では戦闘が続いていて、
旧満州ではこの日から地獄が始まった。

ここ数年、子供たちを連れて、大阪護国神社にお参りをし、
隣接する市営プールにいっているんだけど、
義父が亡くなった後片付けで、ヨメさんと実家に帰っている。

2013年の天満宮えびすが始まりました

天満宮えびす

午後4時頃、買い物があって外出したら、
治療院のすぐそばでこんな行列が。
大阪天満宮の裏門からでてきたようです。

えべっさん(恵比寿)に
商売繁盛を祈願する関西らしい風習が
1/10の本宮前後にあります。

学生時代、
他の地域から来た友だちと、えべっさんの話題になったとき、
知らない人がほとんどだったので、
びっくりしたことがあります。関西らしい風習なんですかね?

写真はその前座として、商店街近辺を練り歩く人たちです。


近つ飛鳥風土記の丘へ行ってきました

大阪市の橋下市長率いる維新の会によって、他の施設との統合が
検討されている近つ飛鳥博物館に行ってきた。

天王寺にある近鉄南大阪線、阿部野橋駅で電車に乗り、
古市で乗り換えて喜志駅で降ります。

ここからバスやタクシーで行きますが、
電動レンタサイクルが400円、普通のが200円という破格の安さだったので、
普通のを借りました。博物館以外にも史跡を見たい場合は、電動をお勧めします。

下の写真は、博物館内部にある仁徳天皇陵の模型です。

近つ飛鳥

この博物館はコンクリート打ちっ放しなんですが、安藤忠雄設計によるものです。
あんまり好きではないんだがなぁ・・・・


聖徳太子の霊廟 叡福寺

近つ飛鳥風土記の丘へ行った帰りに、
北側にある聖徳太子の霊廟がある叡福寺によってきました。

叡福寺