大阪府柏原市高井田横穴遺跡に行ってきました

IMG_0720.JPG
こころのところ、昔の河内の国を歩いています。
今日は高井田にある、横穴式の古墳に行ってきました。
大和川を見下ろす小高い丘にあります。

丘斜面に横穴を掘って作っています。
大阪府下じゃ珍しいみたいです。
けっこう密集しています。
IMG_0719.JPG
IMG_0721.JPGIMG_0722.JPG
IMG_0723.JPG
昔、河内には国分寺があって、お寺がいくつも建っていたみたいですね。
お寺といっても、役所と学問所と一緒になったような機能だったんだと思います。
礎石しか残っていませんが、ここは河内の六大寺院のひとつだったみたいです。
小高いところにあるので、たぶん大和川の氾濫から守るのと、
あたりを見渡すためにここに作られたのではと思います。


IMG_0724.JPG
IMG_0725.JPG古墳を一つ一つ見ていると、線刻壁画のある古墳がありました。
漫画チックです。

IMG_0727.JPG
下の二枚は複製品。

IMG_0726.JPGIMG_0728.JPG
この石室だけガラスがはめてあるのと、写真が横になっているので見にくいですが、
たしかに見えます。

IMG_0729.JPG
隣に歴史資料館があって、古墳の出土品や、昔の書状・民具なんかが展示してありました。
百済と関係の深い遺跡のようです。河内の東側にある山脈の麓にある古墳の出土品は、
朝鮮半島の古墳から出土するものと同じようなのがたくさんあります。
朝鮮半島系渡来人の集落があったんでしょうね。

IMG_0731.JPGIMG_0730.JPG立派な銅鏡です。

IMG_0734.JPG江戸末期から明治期にかけての民具のようです。
庶民の家のようです。

IMG_0736.JPG大和川で漁をするための民具。
柱に隠れて見えませんが、アンティーク時計は動いてました(o^^o)
たぶん大正から昭和初期にかけての時計かとおもいました。

IMG_0737.JPGあたらしい、アウトドア道具を使って、スープを温めました。
風があっても大丈夫なアルコールポットです。
30年以上のロングセラー商品らしい。
でかいので、ハイキングにはちょっとつらい。
登山には絶対向きません(´ヘ`;)ハァ

IMG_0739.JPG



     (2014年09月15日:
  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • FC2ブックマークに登録する
  • Buzzurlブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する

かしま鍼灸治療院
女性のための東洋医学
関連記事
  1. 大阪府柏原市高井田横穴遺跡に行ってきました
    こころのところ、昔の河内の国を歩いています。今日は高井田にある、横穴式の古墳に...
  2. 大阪護国神社 みたま祭り
    今日は8月15日、敗戦の日だ。一般的には終戦の日というけれども、大陸や千島列島...
  3. 2013年の天満宮えびすが始まりました
    午後4時頃、買い物があって外出したら、治療院のすぐそばでこんな行列が。大阪天満...
  4. 近つ飛鳥風土記の丘へ行ってきました
    大阪市の橋下市長率いる維新の会によって、他の施設との統合が検討されている近つ飛...
  5. 聖徳太子の霊廟 叡福寺
    近つ飛鳥風土記の丘へ行った帰りに、北側にある聖徳太子の霊廟がある叡福寺によってき...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kashima-hariq.com/MTOS/mt-tb.cgi/646

コメントする